忍者ブログ

自己啓発の猛者ども。

REALIZE A DREAM オリンピックメダリスト増淵まり子 ピッチング・メソッド ソフトボール



REALIZE A DREAM オリンピックメダリスト増淵まり子 ピッチング・メソッド ソフトボール


基本編
ピッチングの方法は100人いれば100通りあって良いと思います。それは人によって合う・合わないがあるからです。ですから、無理に矯正しようとはせずに、いくつもトライしてよい部分を取り入れて自分のピッチング・スタイルを確立してください。
そのために外してはいけない3つのポイントを10のステップにわたって解説しています。
このDVDで得られることのほんの一部を公開すると、
ピッチングで常に意識しなければならない3つのポイントとは?
ピッチングに正解はありません。
しかし、この3つのうち1つでも外してしまうと上達することは難しいでしょう。
腕を回すのに、一番速くする部分はどこか?
球を速くするために腕をブンブン振り回しても効果はありません。
効率的に速い球を投げるにはどうしたら良いかを解説します。
速い球を投げるには、腕ではないある部分がポイントです。
速い球を投げようとするあまり腕を早くすると肩が開いてしまいます。
肩が開くことなく速い球を投げるために意識する「ある部分」とは?
ピッチングにおけるグローブの正しい使い方
グローブは球を捕るためだけのものではありません。
速い球を投げるための正しいグローブの使い方とは?
ボールの握り方
同じストレートでも、ボールの握り方を変えるだけで2種類の球種ができるのです。
更に握りをずらすこととで自在にボールを操ることができるようになります。
ブラッシングの「理想の形」とは?
ブラッシングは、腕を当てる位置や強度、タイミングが重要です。
あなたの球威を何倍にもするブラッシングの「理想の形」とは?
腕の回し方
ピッチングは腕の回し方が全ての基本です。
無理なく自然で早く腕を回すために気をつけることとは?
左足の向きでも全然違います。
左足がまっすぐキャッチャーに向かっていると踏ん張るときに力が抜けてしまい、横に向けると体重が乗り切らなくなってしまいます。トップ選手は、この足の向きにも拘ります。
ピッチングにおける足の引き付け方
具体的に足のどことどこを意識すればよいのか?
正しい引き付け方を公開します。
上半身と下半身を連動させましょう
ここまでの部分が全て完璧でも、この連携が上手くいかないと肩や腰を回してしまい全くの無意味になってしまいます。この対処法をご紹介します。
ウォーキングという練習法をご紹介します
歩く動作で投げることで、リズムの中でピッチングを覚えられる練習法です。
声を出しながら練習することであなたのリズムが身につくでしょう。
セットポジションでのプレートの使い方
プレートはただの目印ではありません。自分に合う使い方を見つけることで球威は何倍にもなります。
他にも、ここでは紹介しきれない数々の秘密を公開・・・



変化球編
ここでは変化球の投げ方を解説します。実戦で効果的に使うために、ストレートとの投げ分け方も解説していきます。これさえマスターすれば、もう誰もあなたの球を芯で捉えることはできなくなります。
このDVDに収録されているほんの一部の内容を公開すると、
チェンジアップとストレートの3つの違い
チェンジアップを投げるために重要な3つのポイントを詳しく解説します。
これで変化が大きくなるだけ出なく、打者から見てもどんな球がくるのか分かり辛くなります。
ライズボールの正しい投げ方
ストレートと逆回転で空気抵抗を受けてボールが上がるのがライズボールです。
この球を投げるために握り方やリリースまで、細かく説明していきます。
バックスピンをかけるための練習法
ライズボールの肝になるのはバックスピン。このバックスピンをかける練習法もご紹介します。
ローライズとハイライズの投げ分けとは?
ローライズもハイライズも投げ方は全く変りません。投げ分けるとき微妙に変化する、
たった一つのポイントとは?
ドロップボールの投げ方
ストレートと同じトップスピンだが、回転を増やすことボールが落ちるのがドロップボールです。
このドロップボールとストレートの握り方の違いとは?
3つの変化球
3つの変化球をご紹介しましたが、どの変化球を投げるにしても気をつけなければならない、たった一つのポイントとは?
他にも、ここでは紹介しきれない数々の秘密を公開・・・



ピッチングクリニック in 沖縄
沖縄で行われたピッチングクリニックの模様を収録しました。
内容はDisc1、Disc2の内容と同じですが、ここでは参加者に指導をしているのでまた違った角度から見ることができますし、参加者とのやり取りの中からヒントになる部分やあなたが疑問に思っていることにも答えているかもしれません。
さあ、あなたも沖縄に行ったつもりで、このピッチングクリニックに参加してみてください。


普通、人にやり方を教わるときは、プライドもあり、申し訳なくて何回も同じことを聞けませんよね。
しかし、DVDなら何回でも同じ部分を繰り返し見ることができますから、
1回や2回で理解できなくても、何回でも同じことを聞くことができます。
つまり、このDVDでは、あなたが完全にピッチングをマスターするまで何回でも、繰り返し指導を受けられるということです。言い換えればあなたは、オリンピックをはじめ数々の大会で投げてきた増淵まり子投手を、あなた専属のコーチにすることができるということです。
公開している内容や、技術そのものは難しくはありません。小学生でも理解できるように解説しています。がしかし、これを身につけるにはそれなりの努力が必要です。特にある程度経験がある人ほど、今のやり方や癖を修正するのが大変になります。
人間の習慣を変えるには、最低でも21日間、同じことを意識しながら繰り返さなければならないそうです。さらにそれを機械のように正確に、そして速く出来るようにするにはそれ以上の練習と努力が必要です。
このDVDを見れば明日から変身できる、そんな簡単なものではないことはご理解ください。
もし、そんな魔法の薬をお望みなら、このDVDは購入しないでください。
でも、このDVDを繰り返し見て、努力できるなら、あなたも仲間から信頼され、対戦チームから恐れられるピッチャーになれると信じています。
そしてあなたの夢を叶えてください。

増淵まり子投手インタビューDVD
夢に向かってがんばるという方には、増淵まり子投手インタビューDVDをプレゼントします。
このDVDでは増淵まり子投手がソフトボールに対する想いを語っています。
>私のソフトボールとの出会い
>ピッチャーとして心がけていること
>私にとって、オリンピックとは
>将来の夢、目標
>そして今がんばっている選手や指導者の皆さんへのメッセージ
このDVDを見ることで、増淵まり子投手が中学でソフトボールをはじめてから、夢を叶えるために何を想い続けてきたのか感じてもらえると思います。
そして、夢を叶えるためのきっかけにしてもらえたら嬉しいです。
しかし、DVDを見たからといって、それで勝てるほど甘くはありません。
毎日辛い練習をするのも、疲れた身体に鞭打って朝起きるのも、全てあなたがしなければならないのです。
私たちがあなたにできるのは、増淵まり子投手が今までに作り上げたピッチング・メソッドを提供し、夢を叶えるための近道を、あなたの手を引いて一緒に歩くことだけです。
このメソッドの中には初めて聞くこともあると思います。しかし、そうした内容にも疑問を持たずに、そのまま実行してもらいたいのです。なぜならこのメソッドは、増淵まり子投手が日々研究し、実践して、結果を残し続けたメソッドだからです。
私たちを信じて、毎日練習を重ねてくれるのなら、私たちもあなたをエースに変身させる応援をします。
あなたが夢を叶え、ソフトボールの楽しさを全身で感じること。それが私たちの願いです。
あなたが1日でも早く、夢を叶える選手になることを心から祈っています。


>>>REALIZE A DREAM オリンピックメダリスト増淵まり子 ピッチング・メソッド ソフトボール





PR

コメント

プロフィール

性別:
非公開

P R