から勉強しても時間がないから無理だと思っている。
張り切って基本テキストを買ったけど、膨大なページ数を見たら、一気に気が遠くなった。
仕事が忙しくて勉強をする時間がない。何もできないまま時間だけが過ぎていく。
何度も同じところで間違えて自信喪失、トーンダウンしている。
正直、何から手をつけていいのかわからない。時間だけが過ぎ、毎日焦りだけが襲ってくる。
知らない専門用語ばかりで、何が書いてあるのかチンプンカンプン。
試験日はどんどん迫ってくるのに勉強に身が入らない、どうしたらいいの?
ケアマネ試験の基本テキストをご覧になったことはありますでしょうか?
この基本テキストを見て、気が遠くなったという人がいるのも無理はありません。
基本テキスト七訂版は、B5版で全3巻、
第1巻381ページ、第2巻493ページ、第3巻407ページ、
合計1281ページもあります。
この量を独学で勉強し続けるには、膨大な時間と、強い忍耐力が必要です。
ですが仮に、基本テキストを丸暗記できたとして、
ケアマネ試験に必ず合格できるのでしょうか?
ケアマネ試験の方式は、5択の中から正誤を判断する形式のものです。
しかも、1問にかけられる時間は2分もありません。
このような試験の場合には、テキストを丸暗記するということが非効率な場合もあります。
特に、試験までの時間が限られている人にとっては、
勉強効率の良し、悪しが試験の結果を左右するといっても過言ではないでしょう。
短期間の勉強で、ケアマネ試験に合格するには、
試験の出題方法や傾向に合わせて、攻略的に学習の仕方、覚え方を選ばなければなりません。
そこで、誰でも短期間の勉強でケアマネ試験に合格できるように
開発したのが「東大式記憶術ケアマネ試験一発合格脳プログラム」です。

ゆっくり机に向かって勉強できない時でも、どこでも記憶ができるよう、
様々なツールを準備しています。
具体的には、テキストを読みながらCDを聴きまくってください。
テキストの内容はすべてCD6枚に入っています。
通勤中や、運転中、家事をしている最中は、CDを聴くだけでも構いません。
集中しながら聞いてもいいですし、忙しい時は聞き流しても構いません。
そして、隙間時間ができたら今度はアウトプットします。
テキストの内容を、書き写す?
いえいえ、そんな時間がかかることはいたしません。
インプットした情報をもとに、ケアマネ式アプリを使って、
実際に問題を解くことでアウトプットしていきます。
携帯電話、スマートフォンでも、手軽にできるアプリとなっているので、
いつでも好きな時間に、ちょっとした合間にも、どこでも、問題を解いてみましょう。
そして、毎日の隙間時間で、
インプットとアウトプットを繰り返し実践することで、
いつの間にか「長期記憶」に保存されていくのです。









東大式・・というと、難しく感じてしまうかもしれませんが、
要するに、試験に合格するための「記憶方法」や「考え方」に沿って勉強を進めたのです。
「戦略に沿って勉強する」ことの、その効果は絶大です。
もし、あなたが以下のような勉強方法をしているのであれば
- 参考書をとにかくノートに書いて覚える
- 単語帳を持ち歩いて丸暗記する
- 専門用語は毎日10個ずつ覚えれば大丈夫だと思っていた。
- 勉強した時は暗記できていたのに、数日後には思い出せない。
- しっかり覚えながら進めていたので、とにかく時間がかかる。
- 参考書を最後まで勉強したが、最初の方のページはすっかり思い出せなくなっている。
この東大式記憶術を使って勉強することで、
その絶大な効果を目の当たりにするでしょう。
